umiとsora・・・

海の上を漂いながら思ったこと 空を見上げて思ったこと 人生を漂いながら思ったこと 自然や音楽について思ったことなど・・・。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

無人島でカトリックのお祭り




先日の連休最終日、日生諸島を漕いできました。



この辺り20数年ガイドしてますが、初めての出来事に遭遇しました。



今は無人島になっている島に、大きな船が停泊し、山の方から大勢の人の声がしていました。



キリシタンの墓地がある山の方からなので、お参りに来られているのだなとは思いましたが、話しを聞いてみると、年に一度のお祭りで、日本中、特に長崎からたくさん来られ、海外からも来られているとのことでした。






流されていたのは、浦上の方達。18名の方々が亡くなられた様です。


夙川カトリック教会の幟も。
夙川教会は母親の地元の教会で私も何度か行ったことがあります。


今迄、こういう日に遭遇しなかったのは、例年もっと遅い時期、11月頃に来ていたからでした。
今回は、お客様のリクエストで10月にやってき来ました。
貴重な日に来ることができて、お客様に感謝です。



_

 | ホーム | 

プロフィール

サカイゆーじ

Author:サカイゆーじ
シーカヤックガイドとケーナ奏者という二つの分野で活動しています。

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索