ケーナ教室の皆さんと、第22回ひめじ国際交流フェスティバルに参加してきました。
台風はそれていきましたが、雨の中の開催になりました。
雨天決行なので、警報が出ない限りは中止はないとは思いましたが、結構な雨脚の中、私たちも大変でしたが、フタッフの皆さんは一日中なので大変だったことと思います。
私が一人で初めて参加した時も結構な雨の中だったので、何年ぶりだろうかとブログを遡ってみると、初めて参加したのは2008年でした。なので、ちょうど10年目にまた大雨という、なんとも記憶に残りやすい節目の年になりました。

大雨のため、子供たちのステージ参加がなくなり、時間をたっぷり使っていいよと言われましたが、3曲しか用意していないので、いつもは早口で喋るところを、慌てずにゆっくり喋べることができました。


演奏曲は
オホスアスーレス
セレステ
花祭り
セレステは空色、スカイブルーという意味もあるんですが、今度は青空のもとで演奏したいね〜〜〜!!!

10年の間に少しずつメンバーが替わっていますが、これからの10年も楽しく参加したいものです。

昨日は、兵庫信用金庫本店の6階ホールで「ふれあい大学」の講師をしてきました。
控え室の応接間。
こんなことでもないと入る機会がない場所です。
ひとりぽつ〜んと、場違いな感じで落ち着かない!!!

ひょうしん(兵庫信用金庫)とKCC(神戸新聞カルチャセンター)が共催している「ふれあい大学」9回シリーズの1回を担当しました。

もう28期目ということは、28年も続いているんですね〜!!

温かい眼差しで聞いてくださる、おばさま達のおかげであまり緊張せずに進めることができました。
おじ様もおられましたけどね!

いろんな楽器も紹介しました。
90分間飽きられないようにね!
10月の講師は、山田邦子さんだったみたですから、さぞかしドッカンドッカンと笑いが起こったことと思います。
話術のない私がそれを真似しても滑るだけだと思うので、いつものライブの調子というか、自然体で臨みました。
演奏曲
花祭り
リャキルナ
竹田の子守唄
(蛍の光、昴、アメイジンググレイス)
コーヒールンバ
マリポーサ
二羽の小鳩
ロサ・カルミン
コンドルは飛んで行く


このチラシをいただいた時、ビックリしました!!
私以外の講師、有名人や、なんかすごい肩書きの方々ではないですか!!
気軽に引き受けたのをちょっと後悔しました。
でも、終わってみると新しい経験をさせてもらって、本当に良かったなと思います。

私は、あっという間の90分でしたが、聞いておられた方はどうだったんでしょうね〜???
最後に、次回のライブのフライヤーをどうぞと案内したら、結構な方々が前に来てフライヤーを持っていかれましたので、それなりに好評だったのかな?!
好評だったということにしておきましょう!!!

2017年10月16日
救急法の講習を行いました。
今月末にインストラクター検定を受験される方のための講習でした。
日本セーフティカヌーイング協会のインストラクター検定受験するには救急法受講が義務付けられています。
消防や日赤の講習が一般的ですが、土日の開催では参加できない方もおおられます。今回の受講者もそうでした。
私は、社会スポーツセンターで研修を受け、救急法の指導員の資格を持っています。以前はメディックファーストエイド(MFA)という団体の資格で活動していたこともあります。
とは言え、久しぶりの講習だったのと、お一人だけの受講者ということで、ちょっと勝手が違うところもありました。さらに前日は、ケーナ教室の発表会で、音楽の頭になっていたので、救急法モードに切り替えるのも大変でしたが、なんとか無事に終了しました。
2017年10月15日(日)!3:00〜15:00
アートホール(イーグレ姫路B1)でケーナ教室発表会を開催しました。
_convert_20171018101133.jpg)
トップバッターはGos Andes
チョネジア
芙蓉の花
雪の華

琵琶湖周航の歌
千の風になって
北の国から

人生の扉
アスタ・シエンプレ

チャランゴで初舞台
オリャンタイ

ドナドナ
いつも何度でも
Viva mi patria Bolivia

サンポーニャのcosmos
木星
ブエラ・ア・ティ
Cha cha cha
モトメンデス

青葉の笛
My heart will go on
ネグリータ

トゥパマロス
エル・パハリージョ

サンタクルスの花
マモーレ
大きな古時計

若い広場
Quena quena

オホス・アスーレス
セレステ

客席の皆さんも全員で
花祭り!

演奏し終わってホッとしましたね!
笑顔で記念撮影!!
皆さんそれぞれに上手くできたところ、もうちょっとのところと、いろいろあったと思いますが、成果も課題も次へのステップとして1段2段とさらに登っていきましょう。
成果は次への励みになります。
そして課題が見つかった方は、次への目標が見つかったということです。
その目標に向かって進んでいきましょう!!!

先日の連休最終日、日生諸島を漕いできました。

この辺り20数年ガイドしてますが、初めての出来事に遭遇しました。

今は無人島になっている島に、大きな船が停泊し、山の方から大勢の人の声がしていました。

キリシタンの墓地がある山の方からなので、お参りに来られているのだなとは思いましたが、話しを聞いてみると、年に一度のお祭りで、日本中、特に長崎からたくさん来られ、海外からも来られているとのことでした。


流されていたのは、浦上の方達。18名の方々が亡くなられた様です。

夙川カトリック教会の幟も。
夙川教会は母親の地元の教会で私も何度か行ったことがあります。
今迄、こういう日に遭遇しなかったのは、例年もっと遅い時期、11月頃に来ていたからでした。
今回は、お客様のリクエストで10月にやってき来ました。
貴重な日に来ることができて、お客様に感謝です。
_

2017年10月7日(土)「うとろぎ」さんで、ライブを行いました。

1部
花祭り
カントリーロード
チョグイ鳥
海渡る蝶
リャキルナ

2部
Yuri
ブンガワン・ソロ
山の向こうの
スカボロ・フェア
コンドルは飛んで行く
リャマの道
サンポーニャの夢

ピアニストの谷下章子さんとは、2度目ですが、今回もいい意味でドキドキなライブになりました。
お客様の反応からの私の勝手な感想ですが、私のオリジナル「海渡る蝶」と「スカボロフェア」が今回のプログラムの中で特に好評だった様に感じました。
「スカボロフェア」は、谷下さんの独特なコード進行に依るところが大きいです。今回ご好評をいただいて、更に私たちならではの世界を創って行きたいと思います。
既成のフォルクローレにとらわれず、ケーナとサンポーニャを使ってオリジナルな音楽世界を作れたらいいなと、漠然と思っていましたが、少しずつ形にできているような気がしています。

おしゃべり、上手くないと思うんですが、なぜか話しが良かったと言われます。そして、もちろん演奏も良かったけどねって!

終了後にピザやスイーツで労をねぎらってくださいました。
お客様に出された手作りスイーツも大好評でした。スイーツがメインで音楽がオマケって、冗談が出るくらい!
今回も沢山の方がお越しくださいました。皆様ありがとうございました。

次回は、11月11日(土)
harappaさんでライブを行います。
新しい曲も用意しながら、今からワクワクしています。
たくさんのご予約、お待ちしています。
| ホーム |