umiとsora・・・

海の上を漂いながら思ったこと 空を見上げて思ったこと 人生を漂いながら思ったこと 自然や音楽について思ったことなど・・・。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

たけ・タケ・竹


竹材が届いた。




長く使っていただける笛になりますように!

今回も肉厚でイイ材です。
きっとイイ笛になるでしょう!

イイ材がなければ、どう頑張ってもイイ笛は作れませんからね~。

どれから使うか、悩むなあ~!!







_

穏やか過ぎて




今日はちょっと沖の無人島まで




五つの無人島を巡りました。




朝から穏やかでしたが、午後にはさざ波もなくなりました。

こういう天気は初心者ツアーにとっておきたい!



_

水上でお仕事

今日は水上で仕事でした。



レッスン+ショートツーリング

曇り空でしたが




ツーリングに出かけ




休憩している間に青空が広がってきました。

暑くなく寒くなく、カラッとした空気も気持ち良かった!

船酔いが心配だと言われいた、今日のお客さん。
まったく問題なく、めいっぱい漕いで、笑顔で帰って行かれました。

良かった!良かった!!



_

水辺の仕事だけど

本日は海辺の活動で、しかも水関連の仕事ですが!






水道工事でした!

知り合いの水道屋さんに頼んで、艇庫までの水道管を一部敷設し直してもらいました。








古い配管部分のどこかで漏水してたんですが、古い配管をショートカットして新しく配管をしました。
私も一日手伝いました。
日当は出ませんが、その分以上に工事を安くあげてもらいました。

これで、元栓を一々締めなくても良くなりました。


と思っていたら、シャワーのカランからも漏水が・・・。

カランを付け替えるか、シャワーの手前に元栓カマスか・・・。

元栓の案が費用も手間も簡単そうなので、こちらで対処することになりそうです。

近々に、やっつけます。


続きを読む »

踊って!踊って!踊って!


日曜日は、三木山フォルクローレ音楽祭でした。

私はダンスでは、2回目の参加です。


一曲目、モレナーダを踊って記念撮影。




私、単体ではこんな感じ。
子どもは泣くね!


今年、ボリビアから持って帰ってきた衣装です。

記念撮影に引っ張りだこでした。衣装が珍しくてですが!





憧れだったチャカレーラ。
映像見ても真似ができそうにない複雑な足の動きですが、良い指導者を得て、少しできるようになりました。

今回は、とりあえず最初と



最後のポーズは決まりました!




女性はロングスカートひるがえして優雅です。




3曲目、カポラル。
スタンバイ中に最終確認。



カポラルは2回目で、余裕があるつもりでしが・・・




伸び伸び踊ってるようで、結構いっぱいいっぱいでした。




ダンス隊の皆さん、音楽祭スタッフの皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました!


_


Sasayu(ささゆ)でライプ


和洋ダイニングSASAYU(ささゆ)でライブします。

2014年6月12日(木)

ケーナ・サンポーニャ:サカイゆーじ
ピアノ:肥塚康子

ライブチャージ500円 ランチ1,000円 
小鉢、サラダ、お刺身、週替わりメイン料理、
汁物、ごはん、お漬物、ミニコーヒー

プラス200円でデザートがつきます。
(ミニコ-ヒ-がレギュラ-サイズにかわります)

お食事11:30〜13:00   
ライブ13:00〜14:00 

ご予約はサカイ(090-8232-6145)
またはSASAYUまで。

心もお腹も大満足!自然たっぷり元気メニュー
和洋ダイニングSASAYU(ささゆ)
加古川市野口町野口144-33
電話番号:079‐422-0722

営業時間:11:30~14:00 
     18:00~22:00

定休日:日曜日

※加古川イオンから西に歩いて1分くらいです。      


ささゆライブ092_convert_20140516160038





第4回フォルクローレ交流会

第4回フォルクローレ交流会

2014年6月4日(水)13:00〜15:00 
場所:ペルー&ブラジル料理「トゥギャザー」

参加費1,500円(お茶とお菓子つき)
観覧のみ500円(お茶とお菓子つき)

南米料理のランチをいただくこともできます。
この日の特別メニューで、ミニバイキング700円です。
食事は13時までに済ませて下さい。

フォルクローレを愛好する皆さんが、気楽に演奏や交流ができる場として、年数回の開催を考えています。
皆さんのご協力、よろしくお願い致します。
ケーナ教室以外の方の出演も大歓迎です。

4フォルクローレ交流会090_convert_20140514153943


ペルー&ブラジル料理「トゥギャザー」
兵庫県姫路市白浜町甲309
白浜駅前ニューセンター(食鮮館)
079−245-1570



チャランゴ研究会2014年4月26日

先週の土曜日
2014年4月26日は姫路チャランゴ研究会でした。


今回はかき鳴らしの練習でした。
基本のおさらいから、指や手の使い方、音量の出し方やピアニシモ、レピケでなど多岐に渡る内容でした。
応用はムナワンキというワイノの曲でストロークの練習しながら合奏を楽しみました。


休憩時間は、鳥取の方の差し入れの弁天まんじゅうと先生の差し入れのなぜか岡山のまんじゅう。


次回は、2014年6月28日(土)です。

入門クラス13:10~ 14:40
基礎クラス14:50~16:20

※クラスの区別はほとんどありませんので、出来るだけ2クラス連続の受講をお勧めします。

初心者の方も、経験者の方も大歓迎です。

講師:TOYO草薙

日本を代表するチャランギスタであるTOYO草薙氏の長年の演奏経験、指導経験から生まれたチャランゴの練習メソッドをぜひ体験してみて下さい。
チャランゴの練習のみならず、フォルクローレ全般の話題や民俗学的な話題など、フォルクローレを多角的な面から知ることが出来ます。

1クラス3,500円(2クラス受講の場合5,500円)
オリジナル資料……TOYO草薙編集のテキスト1,500円

開催場所は阪井自宅練習スペースです。
〒671-1151姫路市広畑区早瀬町2-37-2
駐車場あります。
電車で来られる場合は、送迎も可能です。事前にご相談ください。
最寄り駅
JRはりま勝原駅又は、山陽電車広畑駅
JR姫路駅に迎えに行く場合もあります。


お申し込み、お問い合わせは、下記までお気軽にどうぞ。
阪井雄司
090-8232-6145
ax-sakai@meg.winknet.ne.jp
〒671-1151姫路市広畑区早瀬町2-37-2







 | ホーム | 

プロフィール

サカイゆーじ

Author:サカイゆーじ
シーカヤックガイドとケーナ奏者という二つの分野で活動しています。

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索