
このまま進むと、どこへ行くのか、
霞みに呑込まれてしまいそう
空と海の間に挟まれ不思議な気分

ウニ捕獲後
ダム作成中
こういうダムなら、役目を終えたら、何の問題もなく自然に戻りますねえ。
自然に逆らうのは、人力で出来るこれぐらいがちょうどいいのかも。

今日はのんびり無人島めぐり。
無人島の向こうに見えるのは日本列島。

置き岩

ころがり岩

積み岩
今日のツーリング中の会話は
考古学
民族学
民俗学
博物学
などなどの話
締めは機械工学
はちょっとオーバー???
バイクの話
興味深い話しの連続でした。
シーカヤックは知的スポーツ?
知的遊戯?
シーカヤックじゃなくて、漕いでいる海がそうさせるのかも?
なんせ有史以前からも有史時代からも、歴史を感じさせてくれる海だから!!!
今年の夏は天候が比較的安定しているので、お盆も忙しくなりそうです。
と言うことで、お盆を前に一足早く墓参りに行ってきました。
途中で、地元の先輩に会ったら
「昨日総出で、墓の草刈りをしたとこや」と
今は地元に身内がいないので、地元の人に任せっきりと言う状態です。
有り難いような、申し訳ないような・・・。
地元に戻ったときの楽しみは、明石の玉子焼き。
今日は、魚の棚の「とり居」へ

吉本芸人のサインがいっぱい飾ってありました。
サインの写真はありませんが・・・。

蛸は程よい塩加減の味で美味しかったけど、ちょっと柔らか過ぎかな・・・。
明石の蛸は身が締まってちょっと硬めのはずなんですが・・・
なんて・・・
知ったようなことを・・・
結局美味しくいただいて、お土産にも2人前買って・・・
そして帰りは、我が家では定番の朝霧堂の丁稚羊羹と、ういろうをお土産に買いました。
昔から変わらない、伝統の味です。
なんて
昔の味を覚えている訳ないんですが・・・
何となく、子供の頃に還ったような懐かしい味です。
しかしヨウカンのカンて普通には書けない字ですね。
みなとこうべ海上花火大会
8月4日(土)

水面に映る花火がきれい
そして、海風がそよそよ吹いて気持ちがいい

約1万発の花火

フィナーレは圧巻
加古川まつり花火大会
8月5日(日)

花火には浴衣がいい
川風とともに涼しげでいい!

約5千発の花火

広い河原でゆったり鑑賞

やはりフィナーレは迫力満点
子供の頃、家の窓から遠くに見える明石の花火大会を見ていました。
何となく、花火は遠くから見るものと思い込んでいたのかも知れません。
わざわざ人混みの中に入って行くこともないと、敬遠していたかも知れません。
どこから人が集まってくるのかと言うぐらいすごい人出で、私にとっては万博以来(古っ!)かと言うぐらいの体験でした。
今回2日連続で、しかも間近で花火を見てちょっと感動しました。
FMgenkiの「あの日のときめきカフェテラス」と言う番組に出演して来ました。
といっても、9月に放送の4回分の録音だったので、放送はかなり先です。
金曜日の10:00〜12:35分までの番組の中で約10分程(10:45〜)のコーナーです。
『積極的後ろ向き』のコーナーということで、70年代、80年代のエピソードを語り、その頃の思い出の曲をリクエストするものでした。

FMgenkiのスタジオは2回目です。
今回初めてお会いする松井えりさんがパーソナリティでしたが、ディレクターは前回担当の津雲さんだったので、少し余裕ができました。

積極的に後ろ向きに昔の話を語って下さいと言われた割には、大学時代の話を少ししたぐらいで、終わってみると最近の話が多かったような気がします。
8月は、サンバ・ボサノババンドのMATRIXのボーカル原田さんが出演です。
ラジオ以外でもパソコンやスマホでも聴けるそうです。