
無人島に向かっている途中で、イワシを捕まえました。
水面をクルクル回っているイワシやアジが沢山いたので、手ですくってみたら、あらら、すくえてしまいました。
そろそろ、アジやイワシ釣りの季節なんですね~。
出漁準備しよう!!!

白く輝く入道雲
真夏なのに
雪山のようにも見えて
見事です
今日は真夏には珍しくスキルアップ講習でした。
無人島ツアーもいいですが、たまには技術講習をするのも楽しいです。
なぜって?
それはもちろん
上達ぶりが見られるからです。
キャンプします
カヤックの後片付けをしていると、「水を浴びさせて下さい」と声を掛けられました。
網干から漕いで来て、明日は岡山の日生まで漕いで行くそうです。
この暑い中、すごい人達です。
60代1人、70代2人の3人さん。
今夜は大浦海岸でキャンプしますと言うことだったので、後片付けが終わってから、ひとっ走り室津港までビールを買いに行き、大先輩に敬意を表して差し入れしました。
同じ昭和生まれでも、戦前生まれとと戦後生まれでは根性が違うなあ。
明日のツーリング楽しんでください。
またどこかの海で会いましょう。
無人島ツアーだ
磯遊びに夢中の小学生3人
しばらくして、ウニを沢山採ってきました。
この夏2回目のT君
慣れたもんで、「サカイさん、ウニ食べたいから割って~」
美味しい、美味しいとウニを食べる小学生3人
大人の味覚が分かるのか?
そして再びT君「タダのウニや!」を連発
小1にして、しっかり関西人
将来有望!!!

入道雲に向かって帰路につく
今日も発達するのか・・・?
昨日は上陸した途端にゴロゴロいいだし、ギリギリセーフ。

と、思いきや
どんどん弱って行きました。
夏空を演出してくれるだけの入道雲は大好き!!!

無人島ツアー
準備完了

さあ、出発

漂流してるんじゃありません。
無人島では、思い思いに海遊び
この頃、もう一組のファミリーは、ウニ採りに夢中でした。
今日はシングル艇でのツアー

無人島を回り込むと

すぐ沖には、家島諸島

そして、はるか遠くの淡路島の上辺りに入道雲
瀬戸内海はいいです。
ちょっと漕いだだけで、どんどん景色が変化して、冒険心をくすぐられます。
シーカヤックにピッタリのフィールドです。
ガイドの仕事は、初めてお会いする方と海に出て、いろんな話をしながら漕ぎ進んだり、島で休憩したりしながら、一日過ごします。
自然相手なので、同じ海を漕いでいても毎回どこか違いますが、その日のゲストもほぼ毎回違います。
今日も、興味深い話を聞いたり、したり。
楽しい一日でした。

ちょっと小さめですが、サザエですね~。

磯遊びで大満足!!
身体が冷えたら天然の岩盤浴で身体を温めて、再度チャレンジ。
遊び上手なファミリーでした。
9月 11日に
「さよなら原発 9.11神戸アクション」があります。
小野純一さんから、お知らせ戴きました。
小野さんは、脱原発の新曲「ずっとあんたが嫌いだった」を歌うそうです。
タイトルだけでも、共感できますが、じっくり歌を聴きたいです。

実は、原発に反対だったとか、安全性に疑問を持っていたとか言う人は多いと思います。
私もその一人です。
だけど反対の声を上げてはこなかった。
しかし、これだけの原発の危険性を見せつけられて、黙っている訳にはいきません。
今こそ、行動しましょう。
一人では大したこと出来なくても、賛同できる活動を応援するところからでも始めたいと思います。
実はウチの屋根には太陽光発電のパネルが乗っています。
10数年前に家を建てたとき、オール電化にしました。
オール電化にすると言うことは、原発が嫌いでも、反対でも、疑問を持っていても、それまで以上に原発に依存した生活を送ることになる訳で、少しでも原発への依存度を減らしたいと考えて、太陽光発電を選択しました。
その頃、きっと10年も経てば、そこら中に太陽光発電の家が建っていると思っていましたが、そうはなりませんでした。
国のエネルギー政策の変更で、太陽光発電への補助制度もなくなりました。国の政策自体が「原発ありき」だったからでしょう。
もちろん太陽光発電で全てが解決する訳ではありません。
原発にさよならするために、明る過ぎる街、冷え過ぎの冷房、などなど、電気の使用について、個人でも、社会全体でも、改善できることは沢山あると思います。
まずは、このイベントに参加することでもいいと思います。
何か行動を起こしたいですね。