2010年10月31日(日)牛窓ツアー

曇ってはいますが、穏やかな海を快調に前島方面へ漕ぎ進みます。

黄島でお昼休憩をしていると、雨がぱらつき出しました。
前島、黒島が霞んでいます。

牛窓ー前島間のフェリー
たぶん所要時間5分もないでしょう。出港したらすぐに入港です。
なので、前後の区別がないような船形です。
上陸する頃には本格的な雨になって、ちょっと肌寒いツアーでした。
2010年10月30日(土)
里見知夏さんのシャンソンコンサートにゲスト出演させていただきました。

水戸珈琲店
姫路城の西に位置し、カウンター席からはちょうど天守閣が見えるそうです。
今は工事の素屋根に覆われていますが。

店内には、アジアンテイストな彫刻やレリーフがさりげなく飾られています。
夜に聴くシャンソンはまた格別です。
酸いも甘いも噛み分けた大人の台詞や歌詞がピッタリくる感じがしました。
12月18日(土)に行う私のライブの告知を兼ねて出演させていただきました。
兼ねてというより、告知が目的と言った方が正直ですね。
終了後には、何人かの方々から「12月聴きに来ますよ」と声を掛けていただき心強くしました。
期待に応えられるよう、準備します。
この日の演奏曲
コーヒールンバ
サリーガーデン
リャマの道
リクエストでコンドルは飛んで行くのさわり
ライブ本番では、冬の曲も入れようと練習&思案中です。
2010年10月29日(金)
今日は一人でカヤックフィッシング

イワシがいっぱい釣れるといいなあなんて考えながら、いわし雲を見上げて漕ぎ進みます。

でも、これはひつじ雲かなあ。
ひつじが釣れたら困るなあ。

先日、知り合いに教えて貰ったポイントに糸を垂らすと
おおっ、釣れました。

しばらく、入れ食い状態で、久しぶりの釣りを楽しみました。
しばらく釣っていると、釣りのポイントを教えてくれた知り合いがやって来ました。
まったくの偶然ですが、休みの度に海に出ている人なので、いつ出会っても不思議ではありません。
しばらく一緒に釣って、釣れなくなって来たのと、風が強く寒くなって来たので、湾の方に戻りました。

今日の釣果です。

アジ
イワシ
タイ
グレ
全部で30尾ぐらいかなあ。
どれも小さいです。
サビキ釣りなので、小さくても何でも、いっぱい釣れたら楽しいという釣りです。
小潮で条件が悪かったにしては、上出来かな。
久しぶりの釣りを楽しめました。
後は、美味しくいただきます。
2010年10月28日(木)犬島ツアー

風は収まり、のんびりと犬島を目指します。

最終日が近づいて来た瀬戸内国際芸術祭
精錬所跡を利用したアートと民家を利用した家プロジェクトが展開されています。
平日でも、結構大勢の人達が訪れています。

島内で見かけた標識

家プロジェクトの庭

採石場跡の池

道

発電所跡

精錬所跡では、機械を使わない空調システムとその空間を利用したアートを体験できました。
鑑賞ではなく、まさに体験です。
2日間ご一緒したS鳥さん、ありがとうございました。
いろんな話を聞かせていただいたり、いろんな天候に遭遇したり、楽しい2日間でした。
倉敷での美術鑑賞も楽しんで下さい。
そして、長距離の運転、お気をつけてお帰り下さい。
また、いつか瀬戸内海を楽しく漕ぎましょう。
2010年10月27日(水)日生諸島ツアー(東コース)
昨日は、あまりに早い木枯らしに震え上がりました。
今日は少し風の勢いは収まってきましたが、まだ冬型の気圧配置に変わりはありません。

真冬の寒い朝によく見られる浮き島です。
こんなに見事な?浮き島は珍しいです。
今日は一日中見えてました。気温が上がらなかったと云うことでしょう。

鶴島に上陸します。
遥かに小豆島を望む。

この先に待っている強風地帯
覚悟して突入しましたが、風向きが少し変わっていたお陰で短時間で抜けることが出来て、拍子抜け。
強風を覚悟していた割には、のんびりと漕げた一日でした。
2010年10月25日(月)
駐車スペースの端っこに、囲いを作りました。

在り合せの材料で作ったので、竹やら木材やらごちゃ混ぜです。
何のための囲いかと言うと

愛犬ソバイの居場所です。
ちょっと狭かった。
材料ケチったので、これが限界。
新たに買ったのは蝶番と扉を締める金具だけ。
構想数ヶ月
制作日数1日半
制作費470円でした。
他にも数年来、構想だけ温めているものがあるのですが、なかなか前に進みません。
2010年10月24日(日)
姫路市国際交流フェスティバル
ステージの画像をいただきましたので、再度アップします。

アイマラ族のお祭りを演奏中

花祭り演奏中
写真を下さった方からのコメントです。
「みなさんお上手ですね。ステージ慣れもされているようで、とても落ち着いて堂々と演奏されていました。衣装がステージによく映えていてとてもよかったです。」
誉められて伸びるタイプなので、とっても嬉しい。
2010年10月24日(日)第15回国際交流フェスティバル
於:姫路市大手前公園
グルーポ・ティオティアで参加してきました。

まずは、腹ごしらえ
ペルーのアヒデカジーナ
ぴりっと辛いソースの中にジャガイモが入っています。

アルゼンチンのエンパナーダス
チーズと一緒に野菜の具が入っています。
今日は笛を吹かないので、気楽にいろいろ食べてしまいました。
早めに食べておいて正解でした。
どんどん売り切れて、12時前に完売のお店が続出していました。

ステージ裏で記念撮影
派手かなあと思っていた衣装も他のチームを見ていると、これでも地味か?と思うぐらい、皆さん派手な衣装で着飾っています。

朝鮮舞踊の女の子達

神戸から参加のサンバチーム
リオのカーニバルにも参加したことがあると言う、すごいチームらしいです。
ボリビアのダンスも負けてないぞっ、となぜか対抗心を燃やしてしまいました。
私達の演奏曲
コーヒールンバ
アイマラ族のお祭り
花祭り
次はクリスマスに向けて練習です。
2010年10月23日(土)レッスン+ショートツアー

ショートツアーの帰りに無人島を廻ってみると、カヤックで釣りをしている人がいました。
仲間内では、相生の漁師さんと呼ばれているY本さんでした。
10数年来カヤックに乗っている間、パドルを握っているよりロッドを握っている時間の方が長いと言う、筋金入りのフィッシャーマンです。

コクピットの中を見せてもらいました。
小アジが大漁です。
今日はまだ少ないらしいですが、話をしながらも、ほとんど入れ食い状態で釣れています。
カヤックでの漁なら燃料代も掛からず、運動にもなっていいこと尽くめかと思いきや、肴が美味しすぎてアルコールを飲み過ぎてしまうそうです。
来週あたり、真似をして釣りに行こかなあ。
2010年10月22日(金)
ふれあい舞台 in 書写の里

姫路市書写の里・美術工芸館
いつ来ても、気持ちのいい場所です。
竹林に囲まれて、清々しい風が吹いている気がします。
美術工芸館の独特の屋根の下、深い軒の下で演奏させていただきました。
平日にも関わらず、思いのほか沢山の方に聴いていただいて、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」
お土産コーナーで見つけました。
「姫路はりこ」で出来ています。
隣には「はばたん」も並んでいます。
今日の演奏曲
一部
赤い花白い花
ベニの浜辺で
フライミートゥザムーン
山の向こうの
荒城の月
天の光はすべて星
風とケーナのロマンス
二部
コーヒールンバ
サリーガーデン
かえるの雨宿り
旅の空
カゼイロ
風の丘
コンドルは飛んで行く
ちょっとチャレンジし過ぎて、いっぱいいっぱいでした。
何がチャレンジかって
サンポーニャの曲が多かったこと
演奏経験の少ない曲
新曲などが多くて
安心して吹ける曲が少なかったことです。
終わってから少しへこみましたが、チャレンジして一歩前進したんだから、良しとしましょう。
2010年10月24日(日)
国際交流フェスティバルに出演します。
姫路大手前公園
10時~15時
私達の出演は13:45~です。

カラフルな衣装を着て本番気分で練習しました。
ボリビアカラーにボリビアの深い青空の色の4色。
ちょうどいい感じです。
ティア4人とティオ1人
グルーポ・ティオティアです。
老人施設や、養護学校などで演奏したことはありますが、大勢の前では初めてです。
演奏するのと同じぐらい楽しみなのが、世界の料理です。
世界各国の料理が各150円で食べられます。
例えば
アルゼンチン:エンパナーダス
ペルー:アヒデカジーナ
タイ:トムヤムクン
フィリピン:バンシェットビーフン
ポーランド:ズッパファソロバ
オーストラリア:コフタス
など
15カ国19種類の料理が出るそうです。
人気の料理は早々に売り切れるそうなので、早めに行かないと!!
その他、世界の遊び、多文化共生広場、異文化体験、外国語講座、雑貨販売などなど
楽しそうなプログラム満載です。
2010年10月18日(月)
安暖庭ケーナ教室

安暖庭のベランダにたたずむ木馬
顔はヤギのようにも見えますが・・・
古い木の椅子を利用して作ったそうです。
そう言われれば、たしかに椅子ですね。
2010年10月17日(日)
犬島瀬戸内国際芸術祭ツアー

遠くに霞んでいるのは豊島
手前の犬島を目指します。

海岸にカヤックらしきものが並んでいます。
近づいてみると、ナーンだ小豆島のカヤックガイドのYちゃんじゃないですか。
キャンプツアーで芸術祭巡りとは、恐れ入りました。
さらに、鹿児島の漂流物研究家?のF枝さんも現れ二度ビックリ。

たくさんのお客さんが、歩いています。
イベントやってるんだから当たり前ですが、連絡船でひっきりなしに人が渡ってきます。
煙突は銅の製錬所跡
以前は刑事物のドラマの撮影にも使われ、今はアートスペースになって、ときおり演劇などが行われているらしいです。

休憩をした犬島の海水浴場
遠くに、小豆島、小豊島、豊島。
さらに遠くには、屋島も見えます。

やあ、どーも。

郵便局も風情があります。
芸術祭をやっていなくても、迷路のような路地や家並みがアートな気がします。

島内で芸術の秋を楽しんだあとは、
左は化学工場、右は石切り場の水路を通って帰ります。
今までとは、反対ルートで通ったので、違った風景を楽しめました。
海辺に学校があるのを初めて知りました。

校庭から海に飛び込めそうです
瀬戸内国際芸術祭は10月31日までやっているそうです。
香川と岡山の7つの島々を連絡船で周遊できるらしいです。
2010年10月16日(土)
姫路チャランゴ研究会
第1回目が終了しました。

和気あいあいと、リラックスムードの講習が続きます。
チャランゴの基本の基本から丁寧に教えていただきました。
チャランゴを使わずにする練習方法も教えていただいたので、駅のホームでゴルフの素振りをするお父さんのようにどこでも練習が出来そうです。

経験はまちまちですが、それぞれに基本をもう一度見直すことが出来て、新たなスタートになったと思います。
参加された方の感想をいただきました。
とても、楽しかったです!! あっという間の4時間でした。
やはり、車の中で、練習しながら帰ってきました。
チャランゴの時代背景、歴史的なことから、つくりなど、雑学を含めて、
入門編を興味深く話していただけて、とても楽しかったです。
そして、すぐそばで、演奏していただけて、感激です!!
草薙さん、荒川さんの気さくなお人柄にも助けられて、リラックスして、参加できました。
フォルクローレ、チャランゴに、限界も感じ、
ちょっと、なかだるみしてきていたところだったので、いい刺激になりました。
もう少し、頑張ってみようと思います。
ケーナはうまく吹けなかったのですが、一緒に、演奏させてもらえて、
楽しかったです。気持ちよかったです。
本当に、たのしいひとときでした。
ありがとうございました。次回楽しみにしています。
第2回は11月27日(土)13:00~17:00
場所は姫路城陽公民館の予定です。
後の日程はまだ決まっていませんが、2ヶ月~3ヶ月に1回のペースで継続する予定です。
イントラ仲間で無人島へ

北海道と長野からやって来たカヤックのイントラ仲間で無人島巡り
実はカヌー協会の大事な打ち合わせにやって来てくれたんですが、せっかくだから一日は海に出ようということでやってきました。
気のおけない仲間と漕いで、無人島で昼寝して、
こんなツアーもいいもんだ。
2010年10月11日(月)レッスン+ショートツーリング

ショートツーリングで無人島に向かって漕いでいたら
見慣れないカヤックが近づいてきます。
外国人のようです。
しばらく一緒に漕ぎながら
いろんな話をしました。
すると
彼が
「カヤックには二つ危ないことがある」
「一つは海の危険」
「もう一つは、面白くてハマってしまう危険」
そんなことを言い残して、彼のお気に入りの昼寝ポイントがある無人島へ漕いでいきました。
ドイツからやって来て17年の彼
日本語がペラペラで良かった。
2010年10月10(日)無人島ツアー

島の中を歩いて行くと
樹木のトンネル
両側はほとんど手つかずの原生林
一歩足を踏み入れると、地面が沈み込む
落ち葉でふわふわ

朽ちていく木と
芽生えた命

唐荷島3島と君島

潮が満ちて狭い浜がどんどん小さくなっています
ほぼ新月の大潮
姫チャラ?

姫路チャランゴ研究会です。
2010年10月16日(土)13:00~
姫路でチャランゴ研究会を開催します。
東京からMAYAのチャランギスタ草薙氏をお招きして講師をしていただきます。
基礎の基礎から丁寧に教えていただきます。
まだ余裕がありますので、チャランゴに興味のある方は、ぜひお越し下さい。
詳しくは
姫路チャランゴ研究会をご覧下さい。
2010年10月9日(土)
SRP(セーフティ&レスキュー・プログラム)講習

午前中は、室内でお勉強です。
楽器が写っていますが、今日は音楽ではなくカヤックの勉強です。
外は雨
しっかり降ってます。

日本セーフティカヌーイング協会のテキストを使って進めます。
自然の中で遊ぶには、それなりの知識が必要です。
遊ぶための勉強です。
午後は、海へ移動して
助けたり助けられたり
レスキューの基本をトレーニングしました。

片付ける頃には、雨もだいぶ上がってきました。
雨の中お疲れ様でした。
天気のいい日はツーリングの日のためにとっておきましょう。
明日は10月10日、晴れの特異日
天気はどんどん回復して行くのでしょう。
1.ふれあいコンサート
書写の里・美術工芸館2010年10月22日(金)
14:00~
15:00~ 無料

深い軒が印象的な建物です

前回は約1年半前、竹の子が生える時期でした
秋の書写の里、楽しみです
前回は自作カラオケでしたが、今回はピアノの馬詰さんと演奏します
2回ともほぼ違う曲を演奏する予定です
2.うたごえ仲間の作品展2010年10月23日(土)~25日(月)
海のみえるサロン&ギャラリー安暖庭(アンダンテ)
10:00~16:00 入場無料

アンダンテで開催されている「うたごえサロン」(第1・3火曜10:00~13:00)に集う仲間がそれぞれの才能を発揮した作品を持ちよって展示販売されます。(一部非売品)
日本画、ちりめん細工、陶芸、刺繍、便利な帽子、絵手紙、戸塚刺繍、エプロン、古布をつかった小物、京友禅、着物のリフォーム、和服のミニチュア、煎茶セット、ケーキセット、などなど。
馬詰育代ピアノリサイタル10月23日(土)24日(日)15:00~16:00
うたごえ喫茶10月25日(月)15:00~16:00 ワンコインで飲み物ケーキつき
盛りだくさんな内容で、目と耳と口で楽しめ、そして心が暖かくなる3日間でしょう
どの日にお邪魔しようかな~
3.オープンカフェ2010年10月30日(土)~11月3日(水)
姫路・大手前通り(元の観光案内所前)
私の担当は11月1日(月)
11:00頃から15:30頃まで約20~30分のライブを3・4回やります
今回オープンカフェに初めてピアニストの馬詰さんと出演します
平日の昼間ですが、ぜひ聴きにきて下さい
素屋根に覆われかけている姫路城の姿も、珍しくていいですよ

2005年から春と秋に催されているオープンカフェ
カフェに協力されているケーキ屋さんの社長さんとのヒョンな出会いが縁で
私は、2008年の春から演奏させていただいています

日本の道100選に選ばれた美しい大手前通り
ここでの演奏は格別です
2010年10月5日(火)
安暖庭でケーナレッスン

車を停めたすぐ横にアケビが

こっちにも
熟すまではもう少しというところ

今日はそよ風に吹かれながら
ベランダでレッスン
おおっ
何て贅沢

遠くに淡路島が霞んでいます
2010年10月4日(月)
2回目のマリア病院ホスピス訪問

またもピンぼけの画像ですみません
今日使った笛たち
病棟に落ち着いた響きが届くように、長いケーナも使ってみました
今日の演奏曲
赤い花白い花
アメイジング・グレイス
風とケーナのロマンス
北の国から
サウンドオブサイレンス
荒城の月
テネシーワルツ
涙そうそう
灰色の瞳
ブンガワン・ソロ
フライミートゥザムーン
リャマの道
童神
サリーガーデン
見上げてごらん夜の星を
今日は
だいぶ
落ちついて演奏できました

マリア病院へ行く前に次のライブの打ち合わせに
田舎の古い家を利用したカフェです
「豆腐づくしランチ」
豆腐好きの私にはバッチリです
しかし、こんなに豪華な昼食は久しぶりです
私には贅沢すぎます
料理は最高に美味しかったです
そして食後のコーヒー
とても美味しかったです
でも
なぜ
有無を言わさず、コーヒーがセットなんでしょう???
コーヒーより紅茶が好きな人
世の中にたくさんいると思うんですけどね~
贅沢な時間が流れる町家カフェ
食後の一杯を選べる贅沢
も欲しかった
どこでも
よくあることで
出されたコーヒーは、ありがたくいただいてます
紅茶好きは、マイナーなんでしょう
しかたありません
2010年10月2日(土)赤穂御崎ツアー

漕ぎ始めて約1時間半、赤穂御崎が近づいてきました。
暑くなく寒くなく
乾いたそよ風が吹いて、まさにカヤック日和
みんなでペースに合わせてのんびり漕いで行きます。
つい鼻歌が出てきます。
フンフ~フ~ン♫

今日は贅沢にウッドデッキで昼食です。
遥か沖には家島諸島の西島が霞んでいます。
小豆島はさらに霞んでいてほとんど見えません。
室津から小豆島まで約30キロかなあ
その内、漕いで行こう!!
2010年10月1日(金)
姫路リバーシティ・たそがれコンサート

今回の会場はリバーシティのタワーガーデンステージです。
リハーサルを終えてちょっと楽器屋さんをのぞきに行ってきます。
用事はなくても立ち寄りたいのが、本屋さんと楽器屋さん。
エスカレーターで上がりながら撮ったからか、ちょとピンぼけです。
今日はリハーサルの方が緊張しました。
なぜなんでしょう。
ちょっと心配だった曲の、心配だった箇所は無事クリアしたのにエンディングのフレーズが飛んでしまいました。
今まで何の問題もなかった箇所なのに、と思うと不安になりましたが、リハーサルで良かったです。
何回かやり直して、何とか落ち着きました。
こういうとき、ピアニストの馬詰さんが、やさしくフォローして下さるので、とっても心強いです。
本番でも、別の曲で少しミスはありましたが、全体的には落ち着いて演奏できて楽しむことができました。

店内に貼られた広告に顔写真入りで紹介されてました。
嬉し恥ずかし
悪いことできない!!
(って何か悪いことするつもり?)
今日の演奏曲
赤い花白い花
コーヒールンバ
風とケーナのロマンス
サリーガーデン
フライミートゥザムーン
リャマの道
ブンガワン・ソロ
コンドルは飛んで行く
今日も完璧な機材とPAさんのお陰で、とっても気持ち良く演奏できました。
思いのほか、たくさんのお客様が熱心に聴いて下さって、さらに気持ち良くなりました。
フライミートゥザムーンの願いが実現したみたいな気分です。
2010年9月30日(木) 海のみえるサロン&ギャラリー安暖庭(アンダンテ)
第6回 みなとのシャンソニエ
歌:アン デュウ トワ(古谷園子・田中治子・高原由美子)
ピアノ:安瞳摩紀
ゲスト出演しました。

控え室からの眺め
いつ来ても、素晴らしい眺めの特別な場所です。
階上から、力強く、ときには語るような優しい歌声が聞こえてきます。
この後に演奏するのはプレッシャーやなあと思いながらも、控え室で海を眺め心を鎮めます。
今日は、久しぶりに独り舞台です。
自作カラオケを使っての演奏も久しぶりです。
かなり以前に作ったカラオケなので、今聴くといろいろと難があり、使えそうな曲の中から数曲を選びました。
今夏できたばかりのオリジナル曲を無伴奏で演奏したり、ボンボ叩いたり(ガランドスの皆さん、借りているボンボ勝手に使ってすんません。)、ちょっとチャレンジしました。
あまり自信ないサンポーニャも直前までケーナに替えて演奏しようかと弱気の虫が出てきそうでしたが、決めた通り貫きました。
※
「脱皮しない、蛇は死ぬ」
帰ってから、ビールを飲みながらテレビを見ていると、ニーチェの言葉を紹介していました。
今日は「脱皮したな~」と自己満足。

出演を終え、ホッとしながら、夜風にあたり汗をぬぐいます(汗かきなので、演奏後はほとんど汗だくです。半分以上は冷や汗です。)
2階から後半のシャンソンが聞こえてきます。
そして、みんなで歌おうのコーナーが始まりました。
私も海に向かって歌いました。
今は~もう秋~♪
誰もいない海~♫
会場の様子は、
アンダンテさんのブログで紹介されています。
今回の演奏曲
コーヒールンバ
ブンガワン・ソロ
ふるさと
花祭り
山の向こうの
コンドルは飛んで行く
約30分の持ち時間、今日は短く感じました。
今回、ゲストに迎えて下さったアン デュウ トワの皆さん、安瞳先生、素晴らしいPA機材と心遣いでサポートして下さった古谷さん、アンダンテのご夫妻、そして暖かく聴いて下さったお客様、ありがとうございました。
姫路にTOYO草薙氏を迎え、チャランゴ研究会を開催します。
TOYO草薙氏は、日本を代表するチャランゴ奏者です。MAYAやロス・アウキスのチャランギスタとして活躍する傍ら、全編オリジナルのソロアルバムをリリースし、指導者としても東京・横浜・関西(京都)などで精力的にチャランゴの普及活動をされています。
TOYO草薙氏のHP
期日:2010年10月16日(土)
場所:阪井自宅フリースペース
姫路市広畑区早瀬町2-37-2
電車:JRはりま勝原駅から東に約15分、山陽電車、網干線広畑駅から北に約10分
車:姫路バイパス・姫路西から南に約10分
次回からは、JR姫路駅近辺の公共施設を使用する予定です。
入門クラス 13:00~14:45
初めてチャランゴを持つ方、本当の基礎から学びたい方のためのクラス。
チャランゴの持ち方、チューニングから、ストローク、かき鳴らし、爪弾きなどの基礎を学びます。
基礎クラス 15:00~16:45
オリジナル資料に基づくスケールやソロ演奏など、楽曲の練習を中心に進めます。
まずは、この2クラスから始めます。
1クラス3,500円(2クラス受講の場合5,500円)
オリジナル資料……TOYO草薙編集のテキスト1,500円
公共の施設を使用する場合は、使用料を頭割りします。
昨年、MAYAのライブの翌日に無理をお願いして、プライベートで約3時間みっちりと指導していただきました。全ての練習が理論的で後々の演奏に繋がって行くことが良く分かりました。また、基本ができているかどうかの確認も出来ましたし、疑問に思っていたことにもどんどん答えていただき、目からウロコの連続でした。
ぜひ、皆さんとTOYO草薙氏のレッスンを共有したいと考え今回の開催に至りました。
お近くの方はもちろん、遠方からの起こしもお待ちしています。
特に、最近チャランゴを始めた方や、何となく伸び悩みを感じている方、ぜひ基本からやってみましょう。初心者の方は回り道せずに上達を目指せます。経験者の方は基本を再確認することで伸び悩みの原因を解消し、きっと展望が開けると思います。
継続する場合は、年間4・5回の開催を予定しています。
申し込み、問い合わせは、下記までお気軽にどうぞ。
阪井雄司
090-8232-6145
ax-sakai@meg.winknet.ne.jp
| ホーム |