umiとsora・・・

海の上を漂いながら思ったこと 空を見上げて思ったこと 人生を漂いながら思ったこと 自然や音楽について思ったことなど・・・。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

山の上は雲の中



朝方、ハチ高原に戻ってきました。

さすが山の上は、うっすらですが雪が積もっていました。

午前はボードの一般レッスン。午後からは、2泊3日の団体レッスンです。今シーズン最後のレッスンになりそうです。

霧が、かかったり晴れたりと、めまぐるしく天候が変化する一日でした。




コンティスーユの夜




ギターとケーナのコンサートに行ってきました。

鉄工所を改装した建物だと聞いていましたが、扉が開いていないと通り過ぎそうです。

中に入ると和風の空間が広がっています。

今夜はペルーの伝承音楽中心のコンサートでした。

橋本さんのケーナはもちろんですが、笹久保さんのギターソロも伴奏も、とても素晴らしかったです。

今までに聴いたことのない表現、奏法が随所に現れ、何分の一でも真似ができればなあ~と思いました。

木造の空間でPA無しのまったくの生音もちょうど良い響きでした。

一時帰宅中で、疲れがとれないままなので迷いましたが、無理して行って良かった!




棚田だな!



今日は午前のレッスンが終了して一時帰宅しました。

帰宅前にハチ高原の近くので犬の散歩をしました。

眼下に別宮の棚田が広がっています。

暖かい日が続いていて棚田のあぜ道がくっきりです。

ジョニーかんげき~!

CA3E0120.jpg
今日まで担当していた学校のスキー班から、寄せ書きをもらいました。

一人一人スキー実習の感想やお礼の言葉が綴られています。

こんなのをもらったのは初めてです。

ちなみに、ジョニーと云うのは、スキー実習のときのニックネームです。

田舎がいいなあ~!

CA3E0101.jpg
CA3E0102.jpg
雪チラついている中を、早朝からクルマをトバして雪山に戻ってきました。

都会から帰って来るとホッとします。

今日は小学生の団体レッスンでしたが、雪状態も天気も良くて最高でした。

青春の町

CA3E0099.jpg
急用が出来て町田駅に降り立ちました。

大学時代にバイトをしていた思い出の町です。
当時の雰囲気はまったく無く、時の経過を感じさせられました。

パチャママの贈り物

フォルクローレ仲間と「パチャママの贈りもの」を見て来ました。


公式サイトでは、予告編や上映予定などを確認できます。

一時帰宅中にぜひ見たいと思っていましたが、何とか見ることができました。
加古川では2月12日(金)までらしいので、ぎりぎりセーフと言う感じです。


ウユニ周辺の風景が素晴らしく、先住民の生活が分かり易く描かれていました。

Luzmila Carpio ルスミラ・カルピオの歌声が素晴らしいです。もっと聴きたかった!!


ドラマティックな展開を期待するとがっかりしそうだし、ドキュメンタリーではないので、生のボリビアの生活を描いてる訳でもなく、ちょっと中途半端な内容に思えました。つっこみどころ満載とも言えます。
でも、子ども達の表情や、リャマ、民族衣装などなど見所も満載です。

今度は是非ウユニやポトシに行きたいなあと思いました。

スペイン語の勉強頑張るぞ!!




雪の帰り道


ちょっとクルマを止めて、犬の散歩と辺りの雪景色を楽しみました。


12655122995c.jpg

灌木の枝々にとまったフワフワの雪。



CA3E0087.jpg

いろんな形をしています。



CA3E0088.jpg

何に見えるかな~?



CA3E0077.jpg

振り返ると、トトロが出て来そうな森がありました。

※画像はクリックすると大きくなります。

雪の峠道

仕事の空きができたので、昨日一時帰宅しました。

ここ数日、雪の日が続き、ゲレンデは真っ白にもどり、雪質も最高です。



CA3E0072.jpg

帰りは、いつもの山越えの道です。
地元の生活道路なので除雪はされていますが、どんどん降る雪がその上から積もっています。



CA3E0076.jpg

峠に差し掛かる頃には、かなり轍が深くなって来ました。
時々、お尻を振りながら、雪道走行を楽しみました。

昨日は峠を越えても、雪が降っていて、雪景色も存分に楽しめました。



自然の力

CA3E0061.jpg
CA3E0062.jpg
雪が減って、ゲレンデに土や草が出ていましたが、一昨日から雪が断続的に降り続いて、真っ白になりました。

雪を溶かす太陽や雨の力もすごいですが、一夜にして、すべてを白く覆い尽くす自然の力には圧倒されます。

 | ホーム | 

プロフィール

サカイゆーじ

Author:サカイゆーじ
シーカヤックガイドとケーナ奏者という二つの分野で活動しています。

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索