umiとsora・・・

海の上を漂いながら思ったこと 空を見上げて思ったこと 人生を漂いながら思ったこと 自然や音楽について思ったことなど・・・。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

サンプリング



趣味なびから、サンプリングとして東鳩のオールレーズンが送られて来ました。



カヤックの後、ちょっとしたエネルギー補給に最適です。


配布期間中に来られた参加者の皆さんに一袋ずつ配りました。
#趣味なび
#オールレーズン



_

アヒルのドナドナ


一昨日、合鴨農法で稲作をされている方の田んぼで、アヒルを捕まえるお手伝いをして来ました。



最後の1羽を捕獲!

小一時間で、全20羽が軽トラの荷台に収まりました。


ウエイクだよ

8月4日(土)は仕事がなく、さらに友人から誘いがあり、約20年ぶりにウエイクボードをしてきました。

普通はワンセット15分なんですが、ワンセット5分ほどでギブアップ。

なんとか5分2セットやって終了。

体力が尽きました。

軽くジャンプもできたらなんて思ってましたが、ナメナメで滑るので精一杯でした。

20年前のようにできるわけないですもんね!!


ルーフキャリア

新しい中古車を購入しました。って新しいのか、古いのか、ややこしいですね。

シンプルに中古車を購入しました。ですね。

まずは、カヤックを載せるためのキャリアが必要です。ホンダの純正品なら屋根に直付けできるので、社外品より値段が高いのは覚悟して注文しました。
ところが、何と製造終了!
中古車のつらいところ!

社外品ならあるが、直付けではない。
でも、何とかならないかと思ってネットで調べたら、ありました!
レガシー用の取り付け部品を加工して取り付ける方法が掲載されてました。

そして、無事にカヤックを載せるルーフキャリアを取り付けが完了しました。



無事着いたところ。





レガシー用のベースパーツの穴を約5mm大きく加工。
サイドを0.5mm削って細く。




錆止め塗装して乾燥中。




モールを外します。
こんなクリップ?にはまってるだけ。



要らないクリップを外して、ドリルの出番。




8箇所の穴が開けば、加工したベースパーツをネジ止めして、後は通常のキャリア取り付け作業をして、最初の画像のように出来あがり。
モールは全部外さず、屋根の上で作業していたので、車の屋根にむかってドリル使ってるのを見た人は、何やってるんだと思ったでしょうね。

キャリア本体は、今迄使っていたものなので、新たに購入したのは、レガシー用パーツと数個のボルト、ナット類で済みました。純正品なら数万円の出費になるところが数千円で収まりました。

出費少なく、無事にキャリアが取り付けられたのも、詳しくネットに掲載されていた方のお蔭です。ありがたい事です。

とは言っても、モールをバリバリっと外しながら、本当に大丈夫?
モールに穴を開けながら大丈夫?
とドキドキしっぱなしでした。
なんせ小心者、オビンタレなもんで。



_


姫路城の桜


先週ですが、母(義母)と花見にでかけました。
静かに花見ができるところは幾らでもありますが、久しぶりにお城に行こうという事になりました。
混雑は覚悟の上でしたが、やはりすごい人、人でした。
桜の下に何とか落ち着き、お弁当をいただいて姫路城の桜をたのしみました。
_

 | ホーム |  »

プロフィール

サカイゆーじ

Author:サカイゆーじ
シーカヤックガイドとケーナ奏者という二つの分野で活動しています。

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索